○日本ハム1-0ロッテ●(20日)

【写真特集】 ダルビッシュが投げた日本シリーズ第1戦

 日本ハムは六回、1死満塁から稲葉の遊ゴロが併殺崩れとなって挙げた1点を、ダルビッシュが守りきった。稲葉は「『つないで何とかしたい』という気持ちだった。ウチらしい点の取り方」と苦笑い。ロッテは好投の先発・小林宏が、六回途中にアクシデントで降板したのが誤算。

 ▽日本ハム・梨田監督 (4年ぶりの現場復帰)ハラハラ、ドキドキを久々に味わい、新鮮だった。144分の1試合だが大きい1勝。

 ▽ロッテ・バレンタイン監督 アンラッキーや微妙なことがあるのが野球。それでも、いい試合だった。

 ◇完封劇にも満足せず…ダルビッシュ

 今季から日本ハムの指揮をとる梨田監督は「信じていた」という。援護が1点でも、ダルビッシュなら「完封してくれるはず」と。それでも、ウイニングボールを手にすると、「実際にやってくれるとはね……」と感服するしかなかった。

 開幕戦の華やかなムードは、試合開始と同時に引き締まった。ダルビッシュが「今までにないくらい(ボールが)切れていた。ものすごくいい直球と変化球だった」と言う出来ならば、ロッテ・小林宏も一回を3者連続三振の立ち上がり。ダルビッシュは腹を決めた。「(小林宏は)1点以内に抑えるだろう。ならば、自分はゼロに抑える」

 唯一のピンチは五回。2死満塁から西岡の放ったゴロを一塁・スレッジが前にこぼした。一塁カバーに走るダルビッシュと俊足・西岡との競走は、際どく「アウト」。西岡がヘルメットをたたき付け、バレンタイン監督が真っ赤な顔で猛抗議する横で、ダルビッシュは大喜びだ。「セーフだと思ったので、メッチャうれしかった」。1点の重みを、双方が十分に承知していた。

 終わってみれば、被安打4、10奪三振の完封にも「今日の調子なら、もうちょっと抑えられた」と言うから、恐れ入る。梨田監督は「交代はまったく考えなかった」。最後までマウンドを託すことで、エースに最大限の敬意を表した。【田内隆弘】

 ○…中盤まで安定感抜群の投球を見せていたロッテ・小林宏だったが、六回に右足ふくらはぎがけいれん。田中に死球を与えるなど乱れ、1死満塁として無念の降板となった。結局このピンチが決勝点につながり、「申し訳ない。その前から予兆はあった。いい投球しているときに限って、こうなる」と小林宏。2番手で登板したベテラン・小宮山は「プロとして失格」と厳しく指摘した。

 ★小林宏が途中降板 ロッテの小林宏之投手(29)は20日の日本ハム戦で、六回の投球中に右足ふくらはぎのけいれんを訴え、降板した。

 ★福浦が途中交代 ロッテの福浦和也一塁手(32)は20日の日本ハム戦、七回の守備で走者と交錯し、左足大腿部を打撲して途中交代した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080321-00000007-maip-base

************************************************************

相手がダルビッシュでは、負けても仕方がないですね。でも今日は勝ってくれるでしょう。優勝するためにはダルビッシュを攻略する方法を編み出さないとまずいのでしょうが、さてバレンタイン監督は今後どうするのでしょうね。

パ・リーグ開幕まで、あと2日。恒例の本紙評論家による大胆順位予想では、リーグ3連覇を狙う日本ハムを抑え、12人中8人が王監督率いるソフトバンクをシーズン優勝チームに挙げた。とはいえ、例年以上に各チームの戦力は均衡しているのも事実。果たして“戦国パ”を制するチームは――。また、スポニチアネックスによる読者アンケートでもソフトバンクのシーズン優勝予想がトップだった。

 スポニチアネックスによる読者アンケートでは267人中、41%の109人までもがソフトバンクをシーズン優勝と予想した。「投手がそろっているし、松中も復活しそう」(38歳・男性)など戦力の充実を挙げる意見が多い中、「王監督のラストイヤー。選手が一丸になってくれそう」(14歳・男性)の意見も目立った。次いで24%のロッテは「攻撃面で大技、小技何でもできる」(52歳・男性)「リリーフの新旧交代がうまくいけば」(24歳・男性)など。日本ハムは3位で20%、楽天、西武が6%、オリックスが最下位で3%となっている。「チーム内の雰囲気が良くなった気がする」(45歳・女性)として西武、「野村IDが開花」(32歳・男性)として楽天を推す声があった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080318-00000011-spn-spo

************************************************************

世間相場では、ソフトバンク、ロッテ、日本ハムというのが現在での順位予想になっているようですね。ということで、ロッテとしてはソフトバンクを徹底マークしていくことが必要となるでしょうね。

「オープン戦、ロッテ4-5横浜」(16日、千葉)
 衝撃デビューだ!高校生ビッグ3の新人・唐川侑己投手(18)=成田高=がオープン戦で初登板初先発。一回に横浜の仁志敏久内野手(36)、石井琢朗内野手(37)から連続三振を奪うなど1回無安打無失点で、早期1軍昇格の可能性を高める初陣となった。パ・リーグはこの日、オープン戦の全日程を終了。20日に今季開幕戦を迎える。
  ◇  ◇
 「持てる力は最大限に出せたと思う」。圧巻の投球だった。18歳右腕・唐川の表情は自信が満ちていた。先頭の仁志を外角スライダーで空振り三振。続く石井から内角直球で見逃し三振を奪った。吉村は二飛に仕留め、三者凡退に退けた。
 右手中指負傷による出血で、予定の2イニングを投げず降板。「もっと投げたかったです」と悔しがったが、最速145キロを記録するなど存在感は十分に示した。
 ここまで同じ高校ビッグ3の日本ハム・中田、ヤクルト・由規の陰に隠れた存在も「2人に盛り上げてもらって、ゆっくりやりますよ」と自分を貫いた。それも唐川の強さ。百戦錬磨の仁志に「自分の投球を貫いていた。間違いなくエースになる素材。また絶対に対戦したい」と再戦を熱望させるほどだ。
 開幕2軍は決定しているが「素晴らしい投球を見せてくれると確信した。(2軍は)1軍でいい投球をするための準備」とバレンタイン監督。昨年4月に大嶺を1軍で先発させただけに、1軍デビューはビッグ3一番乗りの可能性十分だ。
 かつてのエース、ジョニー黒木が引退試合を行った翌日、さっそうと現れた“新星”唐川。「少しでも早く1軍に上がりたい」。その日は決して遠くない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080317-00000024-dal-base

************************************************************

楽しみな新人投手ですね。開幕1軍は難しいでしょうけど、シーズン中に1軍に上がって活躍してほしいですね。

昨季限りで引退したロッテ黒木知宏氏(34)が最後のマウンドで完全燃焼した。15日の楽天戦後に引退セレモニーが行われ、現役時代をほうふつとさせる最速138キロの直球とカーブ、フォークを織り交ぜて、サブローを空振り三振、楽天礒部を三ゴロ、福浦を空振り三振に仕留めた。本来なら今季使うはずだった真新しい赤いグラブをポンとたたいて“ゲームセット”。前日からの徹夜組1000人を含めた2万8926人が集結した満員のスタンドに深々と頭を下げた。
 ジョニーコールが鳴りやまない熱いファンへ「本当にありがとうございました。マリンのマウンドが大好きでした。13年間、本当に幸せでした」と時折、涙ぐみながらあいさつした。今後は野球解説と同時に「ジョニープロジェクト」を立ち上げ、子供たちにカラーボールを使った「手打ち野球」を指導するなど野球の原点を教える活動を行う予定だ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080316-00000037-nks-base

************************************************************

まだ34歳なのに引退とは残念です。本来ならまだまだ活躍できる年齢なのにね。今後の活躍を期待したいですね。

よってタカって天敵粉砕だ! 4回、井手正太郎外野手(24)の左翼線への2点二塁打など、5連打を含む6安打2四球で一挙7点。にっくき成瀬に猛打を浴びせた。昨季はシーズン3度の対決で2敗。クライマックスシリーズ第1ステージ第3戦でも完封され、頂点への戦いにピリオドを打たれた。その試合後、王貞治監督(67)が明かしたのが「来季(2008年)を最後の指揮のつもりで…」の決意。あの夜を、鷹ナインは忘れていない。

 天敵左腕の目が完全に泳いでいた。打者11人の猛攻で一挙7点を奪った4回の大逆転劇。若手中心のホークス打線が、成瀬を破壊した。昨季のラストゲームとなった「10・10」の屈辱は、誰もが胸に刻み込んでいた。

 「成瀬を打てたことは自信になります」。2安打&2打点の井手が笑顔を浮かべた。初回を3者三振に封じられると、3回まで井手の1安打のみ。初回の4失点がのしかかる重い雰囲気を、バットで振り払った。

 4回1死。連続四球と松田の左前打で満塁とすると、内角直球を体の回転で左翼線に運ぶ2点二塁打。オープン戦で3戦無失点だった成瀬の快進撃を止めた。これを皮切りに9番的山まで5連打。最後は仲沢の遊撃内野安打で2点を加え、単打中心のつなぐ攻撃に天敵攻略の糸口を見いだした。

 昨季のレギュラーシーズンでは成瀬に1完封を含む2敗。クライマックスシリーズ第1ステージ第3戦でも、千葉で5安打完封を許しただけに、今季“初対戦”の意味は大きい。「昨季はやられたし、4回の攻撃は選手たちの自信になる」。秋山チーフコーチも目を細めた。

 昨季V逸の要因に、王監督は天敵の存在を挙げる。その代表例が成瀬だった。「決して力投型ではないが、成瀬や武田勝(日本ハム)はコーナーワークがいい」。昨秋から取り組む走塁や走力向上などには、成瀬や武田勝らを足で崩す狙いも込められていたほどだ。

 「4回は若い打線がうまいことつながってくれた」。王監督も会心の笑みだ。この日は松中や川崎らの主力をスタメンから外し、若手にアピールの機会を与えた。しかも13日には明石が2軍落ちしたばかり。若手だけではなく、ベテランの本間も的山も必死だった。

 2回の攻撃前には、秋山コーチがベンチ前で円陣を招集。「もっと集中しろ! 」とゲキを飛ばした。初回は中継ミスなど守備の乱れが4失点につながっただけに、早い段階で軌道修正。首脳陣の的確な判断も、オープン戦最多の12得点の逆転勝利につながった。

 「開幕まであと何日だい? 6日? こちらも本番態勢でね。待ったなしだよ」。馬原の右肩の不安もあり、9回はガトームソンの抑え適性をテスト。王監督も3・20への準備に余念がない。オープン戦も残り2試合。人事を尽くして、シーズン本番に臨む。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080315-00000012-nishins-spo

************************************************************

成瀬投手が打たれたのはちょっと心配ですね。でもオープン戦だし、開幕までにはベストに持ってきてくれるでしょうね。成瀬投手には昨年以上の活躍をしてもらって、日本一に貢献してもらいたいものです。

(オープン戦、ロッテ4-1オリックス、12日、千葉)オープン戦3試合目の先発となった清水が5回を2安打無失点。1月17日に夫人の明美さん(享年32)が急逝し調整遅れが心配されたが、開幕ローテ入りが見えてきた。五回無死二、三塁のピンチでは「三振を取りにいった」と坂口、辻を空振り三振。最後は村松を「伸びが出てきた」という直球で二ゴロに打ち取り、得点を許さなかった。悲しみを乗り越え、エースが開幕に照準を合わせてきた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080313-00000022-sanspo-spo

************************************************************

オープン戦とはいえロッテは勝ちばっかりですね。ちょっともったいない感じですが。ともかく先発投手陣が順調に仕上がっているので、開幕が楽しみですね。

<オープン戦:ロッテ4-3日本ハム>◇11日◇千葉マリン
 先発小野晋吾投手(32)が開幕へ順調な仕上がりを見せた。5回を投げて2安打1失点。4回まで完全ペースだった。「良すぎて怖い」と本人も驚くほど、シュート、チェンジアップ、カットボールと変化球がコースに決まった。バレンタイン監督も「他の投手同様、トップレベルの力を証明したかったのだろう」と先発ローテ組の好投に目を細めた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080311-00000025-nks_fl-base

************************************************************

今年の小野投手はかなりいけるのではないでしょうか。楽しみですね。

○ロッテ3-0阪神●(オープン戦、9日)

 阪神・安藤、ロッテ・渡辺俊の両先発投手の安定感が光った。安藤は直球に威力があり4回無失点。渡辺俊はカーブ、シンカーの制球が良く、打者12人を完ぺきに封じた。バレンタイン監督は「勝利をつかむチャンスを作ってくれる」とたたえた。阪神は2安打と打線が湿り、3連敗。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080309-00000034-mai-base

************************************************************

渡辺俊が好調なようですね。先発投手は皆調子が良いようなので安心ですが、中継ぎやストッパーは?

<オープン戦:横浜0-4ロッテ>◇8日◇山口
 ロッテ大松尚逸外野手(25)がレギュラーどりをアピールした。「4番・右翼」で先発出場し4打数3安打。8回の第4打席では右翼ポール際へ2ランを放って、大暴れで激しい外野の定位置争いから1歩抜け出した。「本塁打はスライダーです。最近積極性に欠けていたので早いカウントから打とうと思っていた。左投手から打てたこともいいアピールになりました」と話した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080308-00000027-nks_fl-base

************************************************************

大松選手にはそろそろレギュラーに定着してほしいですね。ホームランを量産するバッターとしてロッテの4番バッターとなってほしいものです。

(オープン戦、中日6-2ロッテ、6日、ナゴヤドーム)ロッテ・小林宏之投手(29)が6日、中日とのオープン戦(ナゴヤドーム)に先発。「力んで球がシュート回転した」と反省を口にしながらも、主力がズラリと並んだ中日相手に5回2安打無失点。開幕の本命が順調だ。

 ほぼベストメンバーが名を連ねた中日打線を相手に力が入った。そんな中でも小林宏がキッチリ結果を出した。

 「(打者が)荒木さん、井端さん、和田さん…、力む要素がたくさんありましたね」

 体の開きが早くなり「球がシュート回転した」と調子は完璧(かんぺき)ではなかったが、MAX142キロの直球と110キロ台のカーブ、この日から解禁したフォークを有効に使い、5回を2安打無失点。オープン戦2度目の登板で開幕投手をグッと引き寄せた。

 昨季は、自己最多の13勝(3敗)を挙げ、3年連続の2ケタ勝利をマーク。清水の調整が遅れていることもあり、開幕投手候補に浮上した。

 この日の各地の試合には、ソフトバンク・杉内、楽天・岩隈と、開幕投手候補が登場。中6日のペースが保たれれば、自然と20日の開幕戦は小林宏の順番となる。「(開幕投手を)1回はやってみたいという気持ちがある」と意欲を口にした。

 20日の日本ハムとの開幕戦(札幌ドーム)で先発が有力なダルビッシュが、小林宏との対決を望んでいることを知り、気持ちも高まっている。もちろんダルビッシュに投げ勝つつもりだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080307-00000031-sanspo-spo

************************************************************

小林宏は好調のようですね。でも開幕戦でダルビッシュが相手だとよほど調子が良くないと苦しいかもしれませんが。